ブログ, 練習日記

2011年4月3日

9 4月 , 2011  

初めて練習日記を書かせていただきます。
ホルンおかもとです。
なんかヘンなところがありましたら、すみません。

■日時:4月3日(日)18:00~22:00
■場所:大田区民センター
■指揮者:参加
■練習曲:D、O、F

本日はパーカッションなしでの練習となりました。

<D> 1時間ほど
昨日に引き続き、この曲を。
音はやさしく、がならないように。あたたかい息を吹き込む感じで、とのことでした。

<O> 1時間半ほど
最初からBまでの部分。(ホルンとトロンボーンは重要です…)
テンポは、快速にならない程度の急行で、だそうです。
4つでなく2つで取るくらいの気分で、でも走り過ぎないようにとのこと。
気合を入れて吹こうとすると、テンポが疎かになるので精進します…

Pあたりは、それまでの雰囲気からがらっと変えて、列車が止まってしまってばらばらに別れた二人が再び出会うようなイメージで。
Qからは再び列車が動き出し……というストーリーが、指揮者氏の中にはあるようです。
全体的にテンポよく。でもお上品に、といった感じとのこと。

<F> 1時間ほど
軽くふわっとした「風」のような感じで、低音に乗るイメージで。
特に冒頭部分はオーボエとファゴットが聞こえるようにしましょう。

全体的に、繰り返し繰り返しの練習だったように思います。
残り2ヶ月を切って、仕上げに差し掛かっているなと感じました。
個人的にはまだまだな部分が多くあるので、まだ2ヶ月あると前向きに考えて、練習していきたいと思います。

以上、おかもとでしたm(_ _)m

By


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です