ブログ, 練習日記

2011年4月29日

1 5月 , 2011  

お疲れさまです☆

4月29日(金・祝) 練習日記

場所:アプリコ
時間:12:00~16:30
練習曲:A2(Ⅲ)・L・Di・Aメドレー・M

指揮者の菱沼先生不在のため、コンマスいくしさんによる合奏でした。

A2のⅢ楽章の練習をした後、3部の演出の確認をしました。

どの曲にも共通することは、◎ソロは基本的にスタンド
(曲によって、前に出たりその場で、など、PA有り無しなど(?)様々です。
ホール練の時に最終確認しましょう。)

◎ソロの後、座る前におじぎ
◎立つ時、座る時の動きはさっと、しゃきっと、機敏に!
◎スタンドしたら客席側(正面)を向く

曲によっては、立ったり座ったりが激しかったり、メロディー吹いてるパートがスタンドだったり、いろいろ指示があります。
ホール練で最終決定があるかと思いますが、それまでに、配られてるプリントなど、要確認ですね☆

個人的に思うことは、演出は、あくまでも演出なので、演奏が疎かにならないように、というのが大前提かな、と。
ただ、演出をやるからには、かっこよく見せないと、意味がない!!!
なので、演奏をしっかりできるように、演出の動きを個人個人が把握しておけるようにしないといけない、と思います。
あたしもぼんやりしないようにがんばります(笑)

何拍目で立つ、とか、ベルアップ・ダウンのタイミング、とか、きっちり決めて、演奏できるといいですよね☆

後は、3部は、楽しく、楽しそうにやるのが大事かなと、そして、お客様にも楽しんでもらいたいですよね(・∀・)

という訳で、演奏も演出もがんばりましょう!!!

という、日記になってるかなってないか、よくわかりませんが。。

日記担当は、ダブルリードパート、新人のファゴット吹きでした´ω`

By


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です