ブログ, 練習日記

11月12日(土) 練習日記

20 11月 , 2011  

今回の練習日記は、ダブルリードパートオーボエっこが担当します♪
遅くなりましたm(__)m

よろしくお願いします☆

♪場所:大田区民プラザ
♪時間:17時~21時半
♪人数:30人くらい
♪指揮者:参加
♪曲:E、S、H

まずはE。

☆フレーズは長く取りましょう。
☆オケ版を聴いてみましょう。

自分がどの楽器の役割かを確認して意識できるとよいのかな。

わたくし遅刻参加になってしまったため、ファゴットっこさんにレポお助けいただきました♪
ありがとう(*^ω^*)

そして、S。

☆確実に数えましょう。
☆楽譜に忠実にさらいましょう。

変拍子の箇所は、慣れるまではとにかくしっかり数える!しかないですね。
いつもやる、音名でうたう練習もしました。
みなさんまだなかなか難しいようです。
この練習は絶対、楽器に持ち替えた時に有効だと思います。
楽器を吹けない場所や時間でも、譜面を見てうたうことはしやすいと思うので、私もやろうと思います(」・∀・)」★

最後にH。

☆うたいましょう。
☆曲の雰囲気を掴みましょう。
マエストロうたってましたね~♪~(´ε`)
歌詞があるものはやはり歌詞を考えたフレーズ取りをするとスムーズでしょうか。

全部Es-Durなんですね~。
つまらなく聴こえてしまわないように、それぞれの曲の場面場面が思い浮かぶような演奏をしたいものですね。
その効果の一つとして、アーティキュレーションはっきりつけましょう。

お休みあけの入りで、曲の雰囲気を崩さないように!というご注意もありました。
マイテンポ、マイ雰囲気で吹かない、叩かないようにしないとですね。

あっという間に本番まで半年を切っています(>_<) 限られた練習の時間を大切に、まずは楽譜を確実に隅々までしっかり読んで、さらって、頑張っていきましょうp(*^-^*)q

By


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です