ブログ, 練習日記

12/3 金打分奏

4 12月 , 2011  

入団して初めまして、EuphのYが書かせていただきます。

<場所> 区民センター

<時間> 13:00~17:00

<参加人数> Trp2 + Hrn2 + Trb1 + Euph1 = 6人 (ちょっと寂しいですねぇ)

今日は無論オムロンの真央ちゃんが仕切ってくれました!

まずはU。
ユニゾンを中心に、ゆっくりのテンポからメトロノームに合わせて練習しました。

○まずは吹けていないところを吹けるようにしましょう。
○強弱やアーティキレーションも合わせるようにしたいですね。
○フレーズの中に細かい音符があると、そこでテンポが揺れるので気を付けましょう。

続いてE。
緊張感のあるpの部分と荘厳なffの部分があるので難しい曲です。
インテンポでメトロノームに合わせて練習しました。

○転調するところは響きやピッチに注意を。
○荘厳さをダイナミクスだけでなく音色で表現できるといいですね。

最後にO。
いくつかの部分に分けて全体をメトロノーム練習しました。

○リズムパートはテンポ感やアーティキレーションをもっと意識しましょう(自分のことです)。
○最終的には、編曲がちょっと・・・ということに。

演奏のニュアンスは合奏でしっかり確認するとして、できてないところは個人練習の時間を作ってがんばりましょう!

By


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です