ブログ, 練習日記

12月18日(日)練習日記

29 12月 , 2011  

今年最後の練習日記は、ダブルリードパートオーボエ吹き担当します♪
日記回ってくるの早いなぁ~(^_^;

遅くなってしまい、すみませんm(__)m
よろしくお願いします☆

♪場所:アプリコ
♪時間:17時~21時半
♪人数:30人くらい
♪指揮者:参加
♪曲:E、A、U、S、P、K

まずはE。

☆パートごと、そろえましょう。
☆音程!

まずは、パートごとよく聴き合い、そろえましょう。
まだバラバラなようです。
指揮をしっかり意識して、各パートトップにつけていくことが大事でしょうか。
⑨の、同じ音が八分、四分、四分、四分…と続く所は音をしっかり保って吹くように(テヌート)とのことです。

次に、A。

思い出すように、久々に合奏しました。
テンポ遅め?と感じましたが、そんなところのようです。
楽譜の表記は四分=108になっていますね。
木管は何気に指が難しい早いパッセージがありますので、忘れないようさらっていかなくてはですね。

そして、U。
83~179までをやりました。

☆83~ゆっくりな部分はたっぷり焦らないように。
☆147~は木管しっかりさらうこと。

ちょっと自分のことで精一杯で、ご注意箇所が抜けているかもですみません(;・∀・)
まずはしっかりさらい、曲に慣れることですね。

次は、S。
T~をやりました。

変拍子の箇所が、みなさんちょっと忘れ気味で乗りきれなかったようです。
音源を聴くなどして、しっかりたたきこまねばですね!

続いて、O。

木管のことばかりになってしまいますが、50~あたりの同じようなフレーズが続く箇所で、四分と八分などのちょっとした違いにとまどっているようでした。落ち着いてさらえば大丈夫だと思います♪
キメるところはキメ、うたうところはしっかりうたい、メリハリのある演奏をしたいですね!

そして、P。

☆場面場面の切り替えをしっかり。
☆原曲に忠実に。

映画を観ていない人は観て、観た人も音楽を中心にまたあらためて観てみると、違う見方ができて面白いかもですね。
映画の世界観をしっかり出したいですね♪

最後に、K。

☆楽譜に忠実に吹く。
☆1拍目と3拍目を少し強めにしっかりと。

とにかく、楽譜の通り吹くようにとのことです。
アーティキュレーション、強弱、テンポなど。
ただし、強弱記号がfやmfでも、メロディーでないパートは、少しバランスを考えないとですね。

今年1年もお世話になりました!

みなさま、よいお年をお迎えください☆
来年も、KBOをよろしくお願いしますm(__)m

KBOのみなさま、来年もみんなで楽しく、定演に向けて一生懸命がんばっていきましょう(@>ω<)ノ★ 感謝を込めて♪

By


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です