ブログ, 練習日記

1月9日☆ミュージックエイト様録音と合奏☆

10 1月 , 2012  

みなさまこんばんは!
ロードスター乗りのトロンボーン吹き、マツダです(^^)ノ
昨日は練習後にお月見オープンドライブもできて幸せでした☆

さて、1月9日の練習日記をお届けします♪

♪日時:2012/01/09(月・祝)11:00~17:00
♪場所:プロフェッショナルパーカッション
♪曲 :風の丘(録音)、S、声、海

☆-----

この日は、ミュージックエイト様(http://www.music8.com/)へ提供する参考音源録音の当日でした!!!

「魔女の宅急便」より
風の丘
という曲をみんなで演奏させていただきました♪

さっそくアップしていただいています\(^o^)/

http://www.music8.com/products/products_detail.php?M8__and__QH338
数日中ならこちらの「【新しく追加された曲】」にもKBOの名前が♪
http://www.music8.com/02m8/musicdates/

トロンボーンは美しい和音奏でるのがメインの曲ですが、気持ちよく録音されてます!
みんなも気持ちよく演奏できたのでは!?

みなさま、ぜひ聴いてくださいね(*´▽`*)

バランスを修正したり、合間に和音確認など細かい確認をしながら、12:00~13:10の休憩をはさんで1時間ちょっと、Take7まで録音いただき、楽しいイベントが終了しました!
ミュージックエイトご担当者様がいらっしゃるまでの音出しや機材の準備などを含めても2時間~2時間半ほどでした。
貴重な経験をさせていただきありがとうございました!

またの機会には今回録音に参加できなかったメンバーも参加できるとうれしいな♪

☆-----

録音に続き、まずはS!

一度の休憩をはさんで頭から最後まで進めていきました。
メモが金管メインになりそうですが。。。

♪変拍子区間は拍子の変わり目をハッキリ表現しましょう。
♪Eの8分で刻む箇所は、出だしのEuphに乗せる形で、Hrnにニュアンスを合わせましょう。
 8分休符の直後の音を気持ち強めに。
♪J以降の歌う曲調の箇所は、歌い方をHrnに合わせる。
♪Wの1小節前はマエストロの左手に合わせて消えていく。

休憩はさんで、声!

♪出だしハッキリ。
♪音圧ある音で。
♪細かいところが雑にならないように。
♪43からのところは自分の音を録音して聞いてみる。

さらに休憩はさんで最後は海!

♪15は3小節ごとの大きなフレーズ感を。
♪テーマ裏の刻みは8分休符直後の音を気持ち強めに。(Sと一緒ですね!)
♪57は1拍目と2拍目以降の大きさに落差をしっかりつけましょう。
♪69はみんないるので控えめに。
♪最後の方のベルトーンはかっこよく決めましょう。

☆-----

個人的にはどの曲も音域が高く、譜読みをしても練習量不足がネックになってます。
基礎練もがんばろー!
海のトロンボーンメロディ。。。
ほんとに吹けなくて悔しい!
がんばります!!!

何気に2012/05/04の定期演奏会本番まであと4か月をきってます!
みんなで楽しく頑張っていい演奏をお届けしますね♪
お楽しみに!!!

以上、マツダでした☆

By


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です