ブログ, 練習日記

10/20練習日記♪

22 10月 , 2012  

今回の担当はEuphパートのさくらい(25)がお送りします。
秋○康先生と最近楽団内で言われてますが、何キャラなのかわかりません。笑

ファミリーコンサートも終わり、KBOも来年の定期演奏会に向けて新しいスタートを切りました!

その初回の練習が10/20にありましたので、報告します!

場所:大田区民センター
参加人数:10名 + 見学者1名(ホルン)

練習曲目:

曲名を頭文字で略すと後々間違いなく困るので、分かる範囲で略します。
誰かきっと決めてくれるはず(←無責任!)

「祝典-」「台所-」「夢、-」の3曲でした。

「祝典-」は今回のメイン曲ですが、前のスパルタクスとは違った難しさです。

急-緩-急の曲調なので、速い部分で木管群が細かいパッセージをごまかさないこと、金管群も1音1音のタイミングを合わせていかないと全体としてごちゃごちゃして聞こえるのでは?と思いました。
2/4と6/8の切り替えも注意しないと崩壊しますよ!

「台所-」は名前に反してめっちゃアンサンブルが難しそうな曲です!
はやく主役の方々を決めないといけないですね!
パーカッション以外に5人?必要らしいです。
団員の方で興味がある人は是非アピールしてくださいね!
みんな挙げそうですが!

全員が正しい位置で音を鳴らさないと曲になりません。
まずは楽譜をきっちり読みましょう。

「夢、-」はマーチなのですが、(まだやるかどうか分かりませんが)符点8分+16分と 1拍3連のリズムが混合しており、混乱しないことが重要です。
指揮者からは立ち上がりが遅れないよう注意がありましたので、気を付けていきたいと思います。

しかし10人ってひっさびさに少ない人数でしたね。
間違えたら「あっ!これみんなミスに気付いてるやん!」という状況でした。
大人数だとなかなか自分の音を聞くのが難しいので、少人数でしか出来ない練習が出来たと思います!

あと、この日は見学者の方が1名いらっしゃり、好印象を持っていただいたようで嬉しい限りです☆

うちの楽団は特定の母体を持つバンドではないので、新しく入団された方もすぐ溶け込めるバンドです!
もしこのブログをご覧になってる方で興味を持った方は、是非是非当団宛にご一報ください!

以上、今回の練習日記をお送りしました。
次回はピッコロ・フルート・オーボエパートが担当です。

By


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です