ブログ, 練習日記

10月27日練習日記

8 11月 , 2012  

すっかり遅くなってしまってスミマセン。
今回は「とりあえずビール」のキャシー姉さんがお届けします。

日時:10月27日17時半~
場所:プラザ大師
参加人数:15名(見学者:ホルン1名、バスクラ1名)

キャシーの地元・川崎大師にKBOがやってきた!!

プラザ大師で吹奏楽の練習が出来る事は知っていたけどKBOの練習場所に指定されるとなんだか嬉しい気分ですね。

さてこの日の練習ですが、全体的に人数が少なかったため、こじんまりとした合奏になりました。

練習曲:

練習曲名は適当にふっちゃいます。

まずマーチから。

マーチは2曲候補があり、演奏してからどちらにするか決めるそうです。

まず「夢-」
とても華やかで明るい曲ですがリズムが難しく、「3連符は縦を揃えるのが大変そうだな」と、この日の指揮をしたK氏がつぶやいておりました。

そして楽譜係さんの到着後、もう一つの候補曲「3・4・5」。
こちらは若さ溢れる元気な曲!って感じでした。
そして、私が初見でもついていける!!←

この日参加したメンバーで多数決を取りましたが、どちらになったのかは…
次回の練習日記に上げてもらいましょう。

そして、メイン曲。
拍子の切り替えが難しく、一度数え間違えるとどこに戻るか分からない状態。
楽章ごとにメリハリをつける必要があると思いますがまずは譜読みをしっかりしないと…

続いて「ポエム」
とてもゆったりとして心が震えるようなステキな曲。
選曲会議の時にI氏がその旋律に悶えたとか…。
定演曲の参考音源を全部聴きましたが私はこの曲が一番好きです♪
これまでKBOが演奏してきた曲の中で一番「聴かせる」曲ではないでしょうか??
どんな仕上がりになるのか楽しみです♪

そして最後は「とある怪盗の孫」
よく耳にするこの曲は、楽譜よりも音を聴いて覚えた方が早そうです。
この日は初見という事もあり、なんだかドロボウ失敗って感じでした・・・が、定演では皆さんのハートを華麗に盗みたいと思います(笑)

そしてこの日、見学にいらしたホルンの方が入団となりました!!
嬉しいですねー♪
これから一緒に楽しく演奏していきましょう!

徐々に楽譜が渡され、少しずつ定演に向けて進んでいます。
みんなと一緒に真剣に楽しみながら5月を迎えたいですね♪

次回はクラリネットパートの担当です!

P.S.
初詣はぜひ川崎大師へお越しくださいませ♪

By


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です