ブログ, 練習日記

♪11月10日練習日記♪

13 11月 , 2012  

はい、サックスパートのヨシカワが書きます。

日時:2012年11月10日(土)17:30~21:00
場所:幸市民館音楽室
参加者(間違ってたらスミマセン)金管少なくて木管分奏みたいでしたね~。
・斉藤さん指揮
・フルート3+さえこさん+お子さん
・クラ4+見学者様1
・サックス2
・ユーフォ1
・テューバ2
・トロンボーン1

何気に定演以来かも、幸市民館。
遠かった、渋滞にもつかまって~。
そんな中、さえこさんとお子さんが遊びに来てくださいました。
赤ん坊に癒されました。
あとクラに見学者1名来てくださいました。
是非入団していただきたいところです。

さて練習日記。ざっくりと、なんとなくですが。

・星
1曲目ということで音だし兼ねて…ですが、M8の割には意外に素敵な感じ。
自分もメロがあったりなんかして。
メロもそうですが、フレーズの受け渡しがが大事。

・マーチ
ラッパ隊がいなかったので特に冒頭さみしい感じでしたが、中間部のユーフォ素敵でした。
オーソドックスなマーチなので、基本を大切にしたいところです。
たて、リズム、ダイナミクスの頂点・・・うんぬん。

・キッチン
うーん、よくわからない。特に少人数だと。
はやく、小道具入れて練習したいですねー。

・ポエム
この曲、楽譜面簡単そうなんですが、めちゃ難しいししんどかった、という感想。
豆譜もたくさんあって代わりに吹いてたんですが、そういうとこの方が難しかった印象です。
sub.pとか多いので行き当たりばったりの演奏はNG。
普通に拭いたら普通にしか聴こえない曲っていうんですかね?
cresc.するにしても、できるだけ引っ張るとか?簡単に答えを出さないような演奏がしたいです。

・三世
難しい。でも楽しい♪
初見ということもあり私的にはぜーんぜん吹けませんでしたが、個人練習が楽しくなりそうです。
2回通しただけでしたが、リズム感とスピード感が今後の課題かなと。
2・4拍目のノリ、大事ですね。

・ブラボー
急遽初見大会になりました。
かなりゆっくりやりましたが、ゆっくりやればやるほど…ダサい。
こういう曲って速いスピードだけどさらっとさわやかにやらないと上手に聴こえないですよね。
縦ノリには絶対したくない曲です。

定演に向けて練習は始まったばかりですが、ゆっくりはしてられませんね!
またカラオケで練習しようと思いました~。

次の練習日誌担当はパーカスさんらしいです~よろしく!!

By


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です