ブログ, 練習日記

3/9練習日記

12 3月 , 2013  

今回の練習日記はクラの石田が担当します。
よろしくお願いします!!

練習日 2013年3月9日(土)
時間 17時~21時30分
場所 アプリコ
人数 25人くらい
バスクラ賛助の方とパーカッション見学の方もいらっしゃいました♪
練習曲 マーチ、メイン、M宅

【共有事項】これから毎回練習開始時間から30分後に合奏開始になりました!!

まずConcert Cで音出しをしました。
基礎はどの調でもできるように各パートですべての楽譜を用意しておきましょう。

次にマーチ。
初めのトリルを激しく連符をはっきり、Aからは前へ進むように吹きましょう。
Cの2小節前のテンポは変わりませんので注意。
Trioはやわらかく、2回目は頑張りすぎないようにラクに吹きましょう。

そしてメイン。
一楽章Bからは長友だそうです。各パートへつなげてつなげてということらしいです。
Gの1小節目と3小節目は同じ音形ですが、3小節目は音量をおとさずffのままです。
3小節目が1小節目のようにおとしてクレッシェンドになりがちですが、ここは楽譜通り2小節目からffを保ち、5小節目でまたpにおとしてクレッシェンドをするとメリハリがついて良いとのことです。
アーティキレーションを守りましょう。
ページ数が多いため譜面をめくりやすいようにしておきましょう。

最後にM。
軽く通しました。
♭、#を注意して吹けるよう練習します。
たくさん間違えて申し訳ありませんでした。

定演まで3ヶ月切りました。皆さま定演の宣伝はしていますか?
友達・知り合い、たくさんの人に宣伝していきましょう!!

次回はプロパで全曲練習ですよ~♪

By


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です