ブログ, 練習日記

12/22練習日記&忘年会

31 12月 , 2013  

12/22 練習日記
~2013年最後の練習♪~

みなさん、こんにちわ!
大晦日をいかがお過ごしですか?
川崎大師は嵐の前の静けさです*\(^o^)/*

今回はフルートパートのキャシーがお届けします。

早いものでもう12月。
初のフルート会が開かれたこの日は、今年最後の練習でした。

年内最終練習は定演に向けて、第一部の曲を中心に行いました。

まず…軽快かつダイナミックなノビ。
好きなリズムなんですが、リズム音痴なのでイマイチ乗り切れません…。
この日はハーモニーを中心に練習しました。

続いて個々のパートのハーモニーがきれいな「さくら」。
この曲、大河ドラマのイメージソングになりそうなそんな壮大な曲に感じるのは私だけでしょうか?

休憩をはさんで、メイン曲・オセロ。
メイン曲は全五楽章からなる組曲です。
シェイクスピアの四大悲劇の一つでボードゲームの「オセロ」の起源にもなったお話ですが皆さんは内容をご存知でしょうか?

簡単に説明すると…

オセロの妻が不貞を働いていると部下から聞かされたオセロはそのことを責めたて妻を殺してしまいます。
しかしそれは部下に騙されていたことだと知り、オセロ本人は妻に口づけをしながら命を絶つのでした…。

こんな簡単な説明だと、シェイクスピアさんに怒られるかも。

私も学生のころに簡単バージョンのお話しか読んでないのでこれを機に、もう一度読み返してみようと思います。
その後また、皆さんに改めてお話ししたいと思います。

ちなみにボートゲームの「オセロ」はこの悲劇をもとに日本人が開発したんですってよ!
知らなかった!!!

最後はスバル…じゃなくてバルスでおなじみのあのアニメ曲。
鳥のさえずりはフルートパートの課題かもしれませんw
なんだか不完全燃焼のまま、今年最後の練習は終わりました!

練習後は…忘年会☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

KBOの飲み会はいつものごとくハイテンションw

2013-12-31-193430_1

2013-12-31-193430_2

キャシーのテーブルではこの日に入団されたバリサクの方への質問を色々して盛り上がってました(笑)

2013-12-31-193430_3

手の長い団長の締めの言葉をもって2013年のKBOの行事は全て終わりました!

来年は区切りの第五回演奏会。
今まで以上に張り切って頑張ります!

さー、
我が家では「笑ってはいけない」と「紅白」を巡って壮絶なチャンネル争いが繰り広げられようとしていますo(`ω´ )o
今年こそ、絶対にゆずを観るんだ!!!

みなさんも良い年越しを!

By


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です