ブログ, 練習日記

9/13練習日記

15 9月 , 2014  

今週はトランペットパートの中野がお届けします。

少しずつ涼しくなり、秋めいてきましたね。
街を歩いていても、楽器ケースを持っている人が多く、芸術の秋が今年も来たな、と実感します。

さて、今回の練習会場は「大田区民ホールアプリコ」でした。
「森のコンサート 2014@東高根森林公園 パークセンター」を2週間後に控え、メンバーが30名以上集まりました。
さらに2名の見学者を迎え、いつも通り賑やかな練習となりました。

※練習風景の画像を撮り忘れました・・・ごめんなさい。

【練習曲順】
ライオン
カンタベリー
ほーるにゅーわーるど
まじょたく
ど演歌
ビートルズ

【トピックス】

・まじょたくの「旅立ち」のところで、指揮者のいくしさんから「トライアングルのリズムを聴くように」と指摘がありました。
何となく聴こえていたのですが、意識するとメロディーラインがピタッと合ったように思います。
トランペットだけでなく、もっと全体の音を意識して音楽をまとめていきたいです。

・ほーるにゅーわーるどでは、エンディング直前でのベントアップフレーズを全体で練習しました。
メンバーそれぞれベントアップの捉え方・ニュアンスが微妙に違っていました。
楽譜に忠実に演奏することを基本とし、隣の人と合わせていくことを確認しました。

・ど演歌の中盤部でトランペットのソロ?が登場し、ゆーちゃんが大音量で意地を見せました。
指揮者のいくしさんが「こいつ、ここで燃え尽きようとしているなと思った」と一言。

・ビートルズのトランペットパートは4回ソロが登場します。
今回の練習ではソロを吹くメンバーが欠席していたので、代わりに吹かせてもらいました。
楽しかったです!
でも1stと2ndの楽譜を交互に見続けたせいで、船酔いみたいに少し気持ちが悪くなりました・・・

冒頭でも述べましたが、森のコンサートまであと少し!
KBO団員みんなで皆様のご来場をお待ちしています。


9月27日(土)13:00開場 13:30開演
(演奏時間:約1時間)
森のコンサート 2014@東高根森林公園 パークセンター

By


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です