ブログ, 練習日記

2015.1.10&1.17 練習日記♪

30 1月 , 2015  

皆さま、こんにちは!
KBO広報担当のキャシーです。

今朝は雪でしたね~。
気が付けば1月もあと1日となりました!!
ですが、KBOは新年早々から定演に向けて始動しています。
今回は新しい試みもあり、定演が待ち遠しいです♪

では遅ればせながら練習日記です!

1月10日 大田区民プラザにて
参加人数は約30人

この日は新年一発目!ということで大人数での合奏でした♪
そしてクラリネットの見学者さんが2名もいらっしゃって下さいました。

練習の方は…
年末年始に楽譜係さんが譜面を用意してくれました!
楽譜係さんは新曲をやるたびに譜面を探し出して準備してくれます。
毎回毎回、本当にありがたいですね。

配られた楽譜を元にK氏の指揮で練習を行いましたが、まだまだ初見の段階。
これから「KBOの音楽」が作られて行く事と思います。

個人的に苦戦??したのは車のCMでおなじみの「あの」ゲーム音楽、アレはフラットが6つもある上にダブルフラットとか出てきちゃって初見ではただ茫然と譜面を見つめているだけでした…。

練習後は見学者の方も含めて懇親会という名の新年会♪
有志のみ、にもかかわらず約20名の出席者!!!
KBOは相変わらず仲がいいですねー♪

1月17日 大田区民センターにて
参加者は約20人

この日、クラリネットに新入団員が入りました~!!パチパチパチ

打楽器がいなかったのでこじんまりとした印象の練習でしたがつっちー副団長の指揮で合奏スタート!!
そういえば、ブログに曲名って載せて良かったんだっけ??
メイン曲ならいいよね??

ということで、発表です!!

(ドラムロール)
じゃーーーん!!!!!

第6回定期演奏会のメイン曲は

リード作曲 春の猟犬 です♪

コレを見て聴きに来たくなった方、いらっしゃるでしょ?
詳細は桜の花が咲くころにはお伝えできると思いますので、もう少々お待ちくださいませ。

まだ楽譜が配られていない曲もありますが、ちらほらとパートが決まりつつあるようで、練習が少しずつ前進しております。

今は譜面に慣れる時期、というところでしょうか?
1月最後の週から本格的に合奏が始まります。
KBOの皆さんは課題に出されている曲をしっかりと譜読みしておきましょう!

ちなみに私はランチタイムに譜面と格闘中です。
そして、そろそろ自宅での強化訓練が開始される予定です。
でもやっぱり楽器持って練習しないとねー。
新年会シーズンを乗り切って、早くみなさんに追いつかねば!

定演まであと5か月を切っています。
さらにパワーアップしたKBOの演奏をお聞かせしたいと思いますので今年もどうぞよろしくお願いします♪

By


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です