ブログ, 練習日記

2022年10月23日 練習日記

23 10月 , 2022  

こんにちは、サックスパートのモテギです。

本日最初の練習曲は群青でした。
この曲はリズムが若干独特なので最初は少しとっつきづらさがありましたが、慣れてくるとなんだか癖になる楽しさがあります。
ただし、吹くのが楽しいからといって演奏がおざなりにならないよう十分気をつけていきたいです。

次におどるポンポコリンを練習しました。
この曲は今回指揮者の先生から「ただ吹くだけだとかなり単調なので、実際の楽曲の歌い回し通りに譜面を変えてみないか?」という提案があったので、少し譜面をアレンジすることになりました。
それによってだいぶ皆さんがこれまでに聞いたことがある原曲にイメージを近づけることができたんじゃないかと思います。
本番での観客の反応が楽しみです。

3曲目は虹を練習しました。
この曲は冒頭にユーフォのどソロがあって、まわりが静かな伴奏の中で吹くことになるので、いつも緊張して大変だろうなと思って心の中でそっと応援しています。
私は伴奏担当なので、なんとかユーフォを引き立てることができるよう、私は私で頑張りたいと思います。

最後はベテルギウスを練習しました。
私の譜面(※バリサクの譜面です)はこれまでに見た中でもかなり上位に入るくらい単純なものなのですが、単純だからこそちょっとしたミスがすぐにまわりにバレる可能性が高いので気を抜かず、ちゃんと吹くよう心がけていきたいです。

上丸子小コンサートの本番まで残り1ヶ月ちょっとですが、引き続き練習を楽しみつつ頑張っていこうと思います。

By


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です