ブログ, 練習日記

2022年3月26日練習日記

26 3月 , 2022  

お久しぶりの登場となりました、クラリネットのおつゆです!

練習日記書くのいつぶりだろう〜と調べてみたら、なんと2017年11月…入団して3ヶ月くらいのころ以来でした…!(時が過ぎるのが早過ぎてコワイ)

クラリネットパートは人数も多いので、なかなか回ってくるのに時間が掛かるんですよね〜。

そんな本日のクラパートは私ひとりの参加だったので、ちょっと寂しくもあり。。。

 

さて、前置きはこのくらいにして早速本題に入ります!

本日は年度末で仕事が多忙な方も多いであろう中、15名ほどの団員が参加し、さらにはトランペットの見学者さんもいらしてくださいました!ありがとうございます!

I部の曲目を中心にインペクさんの指揮のもと合奏を行いました♪

 

○ニュー・シネマ・パラダイス

私が何度も見返してしまうほど大好きな映画のメドレーです。(個人的にぜひ観ていただきたい作品!)

実は高校の時にも演奏したことがあったので、懐かしい気持ちに浸りながら練習していました。

全体的にゆったりテンポの曲ですが、曲調や雰囲気がコロコロ変わるので切り替えが意外と難しいです汗

 

○エアーズ

私はほぼ2年ぶりの演奏となってしまいました^^;

ここからの3曲はいずれもお久しぶりの演奏でした、、

そして2年前と全く同じところでつまずいて思わずんぁああ!という奇声(?)を上げてしまい、みんなに笑われてしまいました(笑)

クラリネットにとってはおいしいパートがいっぱいある曲なのですが、なかなかトリッキーな動きをするので、これはかなり個人練が必要だなと大反省ですm(_ _)m

 

○Magic Slides

トロンボーンパートの皆さんが大活躍!の一曲。

しかしながらボーンに聴き惚れているとウッカリ自分のパートを吹きそびれてしまいますので、片耳で聴きつつ目は譜面を必死に追いかけていました。

 

○ブライアンの休日

マーチを演奏するのがものすごく久しぶりに感じました!

2年前と違うパートに挑戦してみたのですが、やはりマーチはテンポキープがミソですね。

単純な動きほど、どんどん前のめりになってしまう。。。

 

 

そんなこんなで、本日も自分の譜面を追うのに必死になってしまいました(^_^;)バテバテ…

コロナ禍に加え、私事ながらこの1年は特にライフステージの変化が目まぐるしく、2年も楽器をお休みしてしまいました。3月頭からKBOに復帰しましたが、そんなブランクもなかったように温かく接してくれるKBOのみんなはやはり素敵です( ´ ω ` )

3年ぶりの定期演奏会に向けて、みんなに早く追いつけるよう、個人練にも精進してまいります!!

 

それでは、次回の練習日記(もう4月になる!?)もお楽しみに(^^)☆

 

By


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です