練習日記

2023年8月26日練習日記

29 8月 , 2023  

練習日記をご覧の皆様こんにちは。
クラリネットパートのP山です。またしても4年振りの投稿となります。もはやKBOのオリンピックマンと名乗ってもよさそうですね!?

冗談はさておき練習内容を記入します。この日は13時~17時、上丸子小学校での練習でした。今回から合奏の座り方が変わりました。普段と違う向きで吹くだけでも音の響きとか変わったりするので面白いですね。練習曲はネタバレ防止の為ぼかして記入しますが、・ちょっと前にバズった曲のメドレー、・NHKの某アニメの曲、・キラキラ輝くアニメの曲の3つです。

・ちょっと前にバズった曲
ほとんど知らない曲ばかり&一つ一つの曲が短いのでどうしてもイメージが掴みづらくて難しいですね。クラリネットはほぼメロディーでおいしいのですがほとんどユニゾンなので音程やらフレーズを合わせる力が問われますね

・NHKの某アニメの曲
多分誰しもが知っている元気をもらえる曲です。この譜面は少しロックな感じにアレンジされています。誰もが知っている曲なのでついイメージだけで吹いてしまいがちなのでアーティキュレーション等をしっかり楽譜に忠実に吹けるようにしたいですね。
余談ですがこのアニメは歌い手が変われど曲自体は変わらないでずっと続いているのは凄いですよねぇ。それゆえ誰が歌っていたか聞くと世代がわかるのだとか。ちなみにP山はローラースケートのお兄さん達が歌っている印象が強いですね…えっ、歳がばれる?(笑)

・キラキラ輝くアニメの曲
いま話題のアニメの曲です。アニメの放送は終わったばかりですが二期があるとかなんとか。P山は重曹ちゃん推しです(ぉい)
この曲は今風の曲らしく早いテンポの8分音符のメロディーや臨時記号や転調等が頻繁にあって難しいですね。音間違いとかをしないようにまずは曲に慣れることが重要ですね。クラリネットはほぼ休みなくメロディーですが、後ろの金管さんたちはコールやハンドクラップやらやってて楽しそうで羨ましいです。

もう気付いたら8月も終わりですが、相変わらず暑いので夏はまだまだ終わりそうにないですねぇ…皆様もくれぐれも熱中症には気を付けて過ごして下さいね。それでは失礼します。

 

 

 

 

 

 

By


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です