ブログ, 練習日記

10月6日練習日記

7 10月 , 2018  

3連休の中日、いかがお過ごしでしょうか?

Flパートのつちはしです、初めて練習日記を担当します!(ちゃんと投稿されるかどきどきです。。)

 

日時:10/6(土)17:00~21:30

場所:大田区民ホールアプリコ

参加者:20名くらい?

*Tpに見学者の方がいらっしゃいました。お越し下さりありがとうございました☆

 

練習会場のアプリコは私としては初めての会場だったので、とてもキレイで驚きました!

スタジオ内は片面が鏡張りなのですが、普段見えない後ろのパートの皆さんが見えて個人的にかなり新鮮でしたね。

普段練習することの多い上丸子小学校も新しい建物なので、KBOは練習場所に恵まれてるなと思いました^^

この日は、森のコンサートのプログラムには含まれなかった曲目をメインに以下の5曲を練習しました。

 

♪Under the sea

♪ハリウッド

♪小さな世界

♪ふるさと

♪ど演歌えきすぷれす

 

人数が普段よりも少なかったので、各パートの音がいつもより良く聴こえました。細かなアーティキュレーションやピッチの確認ができて、スリルもありつつ笑、充実した練習だったのではないでしょうか?(わたしも内心ドキドキしながら吹いてました。。汗) 残りの練習も周りの音をよく聴いてしっかり合わせたいと思います!

 

「小さな世界」の後半のスイングパートでは、入りのタイミングを合わせるのが難しく、大川先生の指導のもと繰り返し練習したのですが、Flパートは16分のリズムで”ナイフカッター”と唱えることによりタテを合わせることができました☆笑  皆さんもぜひ試してみてください^^

 

「森のコンサート」は台風で中止になってしまい残念でしたが、次の本番の「こうかんコンサート」に向けて引き続きがんばりましょう!